2016年10月10日

鶏が先? 卵が先?

たとえば、まだお付き合いしていない異性とのデートをプランニングする時、どんなことを考えるでしょうか? おそらく、普通の人なら、「思いっきり楽しんで、喜んでもらいたい」と思うのではないでしょうか? そこから、相手は「どんな場所が好きだろう? 」「好みの料理は? 」「欲しい物は何だろう? 」といろいろ悩んで、デートプランを組み立てると思います. (自分の思っていることが、相手に喜んでもらえるのかどうか? ドキドキな瞬間って結構楽しくないですか? ) 決して、「あのお店を使うとポイントが貯まるから、そのためにあの人を誘おう」とは思わないはずです. カタイ言葉を使うと、目的があって、手段を考える. 順番が逆になると、うまくいかないことが多くなるのではないでしょうか? 少し強引なこじつけになってしまいますが、現在の広告業界も同じような問題を抱えています. ターゲットの気持ちを動かすには、どうすればいいか. 本来なら、そこからコミュニケーションのプランニングを始めたほうが、効果的な気がします. 街角で名物店員がアピールするのがいいの? 芸能人にブログで語ってもらうのがいいの? 残業帰りの自宅のメールボックスに届くのがいいの? とか. 目的があって、手段がある. ちょっと例を見てみましょう. 街角の例は、コチラ. 街行く人に「あっ! 」と思わせるためには? ↓ 足を止めて見てみたくなるコンテンツを配置する. ↓ それが、名物店員. ほかには、芸能人のブログ. 信憑性がなかなか得られないサプリ. 女性との距離を縮めるには? ↓ 影響力の高い有名人に、オススメしてもらう. ↓ 辻希美さんのブログでご紹介. (この手法の是非に関しては、様々な議論があります) 以上のように、目的があって手段があるのなら、効果的なプロモーションにつながるのかもしれません. ただ、広告代理店各社はその「手段」を抱え込んでしまっているがために、「手段」をなんとしても使わないと利益が出ない. 言いかえると、抱え込むためのコストを支払っているので、放置していれば赤字になるのです. だから、プランニングの現場では、上記の「目的」と「手段」の逆転現象が起こっているのです. 利益率の高いテレビの広告枠を買わせるには、どうプランを組もうか? とか. デートに置き換えると、「ポイントを貯めたいお店に誘うために、どんなデートコースを組もうか? 」と同じことだと思います. その結果、多くの広告マンが「自分って、何のために仕事をしているのだろう? 」と思うようになります. 広告に興味があって入った方は、多くが人の気持ちを動かしたいと思っているはずですから. ただ、広告代理店、いやイチ企業として収益は確保していかなければなりません. その答えが、作業量で支払額を決めるフィー制なのか、それとも売り上げの上がった分に応じて支払われる成果報酬なのかは、わかりません. ただ、一つの指標として、どうすればプロジェクトにかかわる人(広告主、広告代理店、そして生活者)が気持ち良くいわれるか、というのもありだと思います. ナイキ エアマックス レブロン ジェームス The Order: 1886』のリアリ 個人的な見解で言うと、ある程度まではフィー、それ以上は成果報酬というのが自分のモチベーションアップにもつながりますし、広告主側を巻き込んでいきやすいような気がします. 好きな人をデートで楽しませるような、ワクワクするプランニング. そういう気持ちでプロジェクトに取り組むためには、どうすればいいのか. ぜひ、これからの課題として考え続けていきたいと思います.
posted by SuenagaTomomi at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

大横綱・大鵬の優勝額をネット公売へ 日光

栃木県日光市は2月から、老朽化などで不用になった公有財産をインターネットで売却する. 税外収入を増やすのが目的で、ネット検索大手ヤフーの官公庁オークションに出品する. 初回は、昨年1月に亡くなった昭和の大横綱・大鵬の優勝額が目玉. ほかに消防車3台と公用車2台も出品される. 優勝額は縦3・17メートル、横2・28メートルで重さ約80キロ. アニメロサマーライブ2012"春奈るな、 ティンバーランド 市によると、大鵬が25回目の優勝を飾った1967年5月場所のもので、旧藤原町(現日光市)に住んでいた後援会副会長(故人)が町に寄贈したという. いまは藤原高齢者福祉センター体育館に掲示されているが、センターの解体が予定されており、市が後援会副会長の遺族の同意を得て売却を決めた.
posted by SuenagaTomomi at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンホー、フィギュアが戦うTPS『トイ・

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)は1月12日、PC用オンライACT『トイ・ウォーズ』のプレス向けカンファレンスを行った. 前列: 左からガンホー社取締役常務執行役員 ゲーム事業部長 越智政人氏、小倉唯さん、石原夏織さん、ゲーム事業部 小島幸博氏. 後列: 左からゲーム事業部ゲームサービス部 斉藤和寛氏、同 波光正俊氏、SK-Imedia開発プロデューサー アン・ゲヨン氏、キャラクターイラストレーター ワクイアキラ氏. すでに何度かお伝えしているが、『トイ・ウォーズ』は原題『H.A.V.E online』として、開発を韓国SK-Imediaが手掛けるTPS(3人称視点シューター)タイトル. 日向高校フィギュア部の部員が作ったフィギュアがこっそり動き出し、日々戦いを繰り広げるというユニークな設定だ. プレイヤーは最初から3タイプのキャラクターを使用可能. キャラはプレイヤーの分身ではなく、あくまで作られたフィギュアという設定を生かして、カスタマイズ可能な部分はアクセサリ含め最大10種類と抱負. アバター総数も400種類以上を用意しており、既存のFPS/TPSに比べると自分のキャラを着せ替えさせ、見て楽しむ要素も強い. またコラボアバター第1弾として、『涼宮ハルヒの消失』からメインキャラ3名の衣装が実装されるのは発表済みだが、コラボ第2弾『ストライクウィッチーズ』が本日初公開された. こちらは美少女+銃器という世界観の親和性が高く、アバター衣装だけでなく、武器やクエストなど多岐にわたるコラボを予定している. 制服系コスがメインの美少女キャラ"プリンセスシリーズ" 電池や時計など日用品がパーツになる"ブレイカーシリーズ" ゴシック風コスチュームが抱負な魔女キャラ"ディーヴァシリーズ" コラボ第2弾は『ストライクウィッチーズ』に決定! もちろんアバターもパンツではない何かなのだろう. 武器は装備中に移動速度アップと二段ジャンプが可能な近接、AIMが苦手な初心者向けにとにかく乱射できるガトリング、使い方次第で戦況が変わるグレネードやバズーカ砲など全7種類があり、こちらも最初からすべて開放される. FPSでは一般的なヘッドショットはもちろん存在するが、それとは別にグレネードとバズーカ砲が直撃すると即死してしまう、"ダイレクトショット"というシステムもある. まだ開発中のためベータテストでは未実装システムとなるが、持続ダメージを与える火炎放射器や任意のタイミングで爆破できるリモートバズーカ砲といった"スーパーレア"武器も登場するらしい. さらに、武器自体が最大3~5段階でレベルアップするグレードの概念、グレードがあがるとエフェクトや形状が変わるといったシステムも発表された. サービススケジュールは1月31日~2月7日にかけて、3万人規模のクローズドベータテストを実施. テスターの募集は本日15: 00より開始されており、電撃オンライン枠も用意されている. 気になる読者はぜひ コチラのページ より応募してほしい. なおクローズドベータテストでは、3つのマップと2つのゲームモード体験できる. オープンベータテストは3月上旬を予定. このタイミングで新マップと新ゲームモード、クランやキャラクターボイスの変更機能の実装、ゲームパッドへの対応が実施される. 正式サービスは順調に行けば3月中旬となり、有料アイテムの販売およびゲーム内ガチャシステムが導入される予定だ. さらに本日よりゲームポータルサイト"ハンゲーム"とのチャネリングがスタートする他、全国10店舗の公認ネットカフェではクローズドベータテスト期間中であれば、いつでも『トイ・ウォーズ』のプレイが可能となる. 2011年のアップデートスケジュール. カンファレンスでは同社ゲーム事業部ゲームサービス部部長の小島幸博氏が登壇し、『トイ・ウォーズ』のコンセプトや日本独自のローカライズについて解説した. 小島氏は、FPS/TPS市場が日本でも拡大しつつあるが、ミリタリーやSFの世界観を持つ作品が多い中、本タイトルの日本展開のコンセプトは"破壊・殺戮するシューティングからの脱却"とした. キャラは自分の分身ではなく、あくまでフィギュア部で作られたフィギュア. リアルな流血表現ではなくやられても何度もプレイしたくなる楽しさ、フィギュアを自分好みにカスタマイズし"創造するシューティング"が目標である. ガンホー・オンライン・エンターテイメント ゲーム事業部ゲームサービス部部長 小島幸博氏. 今のところは開発元と協議中ではあるが、アバターパーツで着飾ったフィギュアを任意に配置してジオラマを作れる機能や、プレイヤー同士相手のジオラマに遊びに行けるなど、TPSなのに箱庭要素という点に力を入れるようだ. 小島氏は「MMOタイトルのように2年、3年と長く遊んでもらうには、単なるKill数や勲章ではなく、プレイ後に財産が残るようにしたい. そこでジオラマ作りがイメージになっている. 『トイ・ウォーズ』は破壊ではなく創造がポイント」とコンセプトを強調. 『ラグナロクオンライン』や『エミル・クロニクル・オンライン』のようなかわいい系タイトルを得意とする同社の強みが生かして、すでに7カ国でサービス展開中の本タイトルだが、他国にはない日本だけのカルチャライズを実施するとコメント. 具体的には初心者向けと上級者向け、2つのバトルモードを用意、学園ラブコメのオリジナルバックストーリー&キャラ設定の追加、豪華声優陣による3種のキャラボイスが無料で、いつでもチェンジ可能な点を小島氏は挙げた. フィギュア部部員とフィギュアたち、どちらにも豪華声優陣を起用. ヒーローシリーズ(ヤマト)はまだ未実装のキャラクターだ. また、SK-Imedia開発プロデューサー アン・ゲヨン氏も登場. 「『トイ・ウォーズ』は開発スタートから3年が経過した、一般的なオンラインシューティングとしてはかなり長い開発期間をかけたタイトルです. 初期段階から他のゲームとは異なる観点で開発し、新しさと他タイトルとの差別化を図りました. 開発陣が求めているのは、新しいコンセプト、ビジュアル、ゲーム性の中からプレイヤーが自分の好みに合った楽しみをみつけてくれること. 新作RPG『俺タワー』がDMMゲームズで ニューバランス これから日本でサービスが始まる『トイ・ウォーズ』に、我々も高い期待を寄せています」とコメントした. この他、元ゲーム会社勤務で現在はオリジナルのフィギュアやキャラクターのデザイン・制作を手がけるアーティスト、ワクイアキラ氏がゲストで登場した. ワクイ氏は自身の作品からキャラクターを『トイ・ウォーズ』に提供している. オープニングテーマ曲はユニット"ゆいかおり"が歌う『Shooting☆Smile』に決定. 当日はゲストとして小倉唯さん、石原夏織さんがステージに登場し、曲を初披露してくれた.
posted by SuenagaTomomi at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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